So-net無料ブログ作成
検索選択

浦部さんと中川さん [日々のこと]


image-20170429011933.png

『レクイエム』ではスペドラの企画でリレーアフタートークというのをやります。今回の参加作品をアフタートークでリレーして、作品とスペドラを語っていくという企画。各公演に過去のスペドラ参加団体からゲストをお招きします。

満月動物園では6/11(日)11:00のステージの終演後に、遊劇舞台二月病の中川真一さんと、浪花グランドロマンの浦部喜行さんのお二人をお招きします。

浦部さんは大学の先輩で、といっても10年以上先輩なんだけど、ボクが芝居を初めたトキからボクのことを知ってくれてはります。なんなら初舞台も観られてしまっています。

今回の企画が持ち上がったときに、過去の参加団体さんのリストを眺めていたら「そういえば、浪花グランドロマンあるやん」と思って浦部さんにお願いしました。

大学時代や満月動物園旗揚げ当時なんかは、たくさんアドバイスやダメ出しをいただいていた浦部さんですが、まあ、そういうところから出発して歳月を重ねると逆にあまりそういうのをいただけなくなったりするものです。

この機会を逃したら、もう一生、浦部さんからボクの作品に直球のご意見をもらえる機会はなくなるんじゃないかと思ってお願いしてみたら、即答で快諾いただきました。先輩、ありがたし。

ボクが演劇を始めたばかりの頃に、たくさん大事なことを教えていただいた浦部さんとこんなカタチでお話できることが楽しみで仕方ありません!

そして、もうひとり中川真一さんは昨年のスペドラで優秀劇団になった遊劇舞台二月病の作家・演出家さんで、いわば最新のお知り合いです。

今回のスペドラ・ファイナルがなかったらお話することさえなかったかもしれません。ボク、人見知りやし。

まだボクの作品を観たこともない(たぶん)最新のお知り合いである中川さんと、ボクがお芝居を始めたときからボクを見ててくださってる浦部さんに、今の満月動物園を語っていただきます。

というコンセプトはいいと思うんだけど、どんな話になるんやろ? そもそも浦部さんと中川さんに面識ないはずやし。とか思って、キチンと仕切ってくれる相内さんに進行をお願いしました。安心。

そういえば、ボクの大学の1年先輩でもある河上由佳も浦部さんには初舞台から観ていただいていますね。


それから、中川さんには5/10のSP水曜劇場にもゲストで来ていただきます。今回配信していただくのは『庭園楽曲』。

このSP水曜劇場での配信もスペドラのコラボ企画。いや、やばいですね。企画量が。それはさておき、『庭園楽曲』は満月動物園が2004年にスペドラで優秀劇団に選んでいただいたときの作品です。

なもんで、中川さんには13年前の作品と最新作とを語っていただこうというブッキングになってます。

スペドラ最後の優秀劇団である遊劇舞台二月病さんは、いわゆる社会派の作品をつくられており、見応えがあります。いや、優秀劇団だけがラインナップされたスペドラ・ファイナルで見応えのない作品なんかないんですけどね。

さてさて、いよいよ『レクイエム』の稽古です。ギュッとした時間が始まります。

明日は11:00から順次、キャストのメインビジュアルが公開されていきます!

楽しみしかないわ!


+ + + 監禁ホラー + + +

應典院舞台芸術大祭space×drama◯参加
満月動物園『レクイエム』
戒田竜治:演出
丸尾丸一郎(劇団鹿殺し):脚本

6月9日(金)〜11日(日)
シアトリカル應典院

◉ご予約・詳細
http://www.fmz1999.com/28th/

スポンサードリンク
Copyright © ネムリノソコ All Rights Reserved.