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そんなもの [日々のこと]


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なんのことはない思い出ばなしなのだけど、最初に読んだ小説は松本清張の『徳川家康』でした。小5のときに、学校から帰って何の気なしに父の本棚からとって、そのまま夕飯までに読んでしまった。

写真の文庫本がそうなんだけど、そのときからカバーはなかった。なんで手に取ったのかも覚えてないけど、父の本棚があった客間にごろんとなって読んでたときの夕日を覚えている。

面白かったと伝えると、読了したこと自体を驚き混じりに褒められて、「そんなものか」と思ったことと面映さも覚えている。「そんなものか」というのは、読めないと思われていたのかということ。まあ、そんなものだろう。

晩年の父は寝たきりのようになっていたけど、妙に感情の起伏が激しかった。たまの帰省に会うだけのことであったけど、単に老いと頭の片隅に片付けていた。

最近、腰をいためやすくなっていて、気を抜いて養生を怠ると立てないほどに痛くなることがある。先日もそのような腰痛になってしまい横になっていると、妙にツマの物言いがカンに触る。

はたと晩年の父を思い出した。身動き取れないとは、なかなかにプライドを挫くものだ。知らず気持ちが角張っている。しかも、心細く気弱に引かれてもいる。心の働きを分析するクセは演劇をし続ける習い性のようなもの。

そのようなことであったのかと、改めて父を想った。まだまだ「そんなもの」だ。

結局、緊張感をどうつくるのか [日々のこと]


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今日はエンゲキのヒトじゃないヒトと、エンゲキの話をする機会があって却って自分の考えに気づかされることがあった。

エンゲキのヒトじゃないヒトは、意外にエンゲキの即興性に注目してたり期待してたりするんだなぁ、と。

あ、ワークショップ的な文脈での話でした。

その話題の中で、ボクは即興性を可能な限り排していく中で、即興性によってしか生み得ないものに到達できる、というような考え方をしているのだと気づいた。

「表現における即興性」と「出たとこ勝負」は違うでしょというのが近い。なので、「真の即興性」(なんて、気恥ずかしい言い回しだ!)に到達するには、即興性を排していくしかない、と思っている。

「即興演劇」とか「インプロビゼーション」とかの表現を否定してるんじゃなくて、それはボクがやることではないなーってだけ。

即興性を排せないでいると、それは結局、「今を生きる」ことに全力を注げないことになって、セリフだ、動きだ、ひどいときには解釈まで即興に委ねるハメになる。
「今を生きる」は「真の即興性」と置き換えていい。気恥ずかしいが。いや、そんなん言ったらどっちも気恥ずかしいな。

なにかを固定しないと、ほかの何かの自由を担保できないと考えているのだと思う。昔は不確定性原理になぞらえて説明したりしてた(理系)。まったくの自由は不自由だ。

誰に押し付けるつもりもない、自分の考えというだけのこと。結果が美しいなら文句をつけることはない。

いや、「即興」のワークショップは、俳優向けならともかく一般向けにはボク出来ねーなー、引き出しねーなー、と気づいたってだけの話でもあるんですけどね。

確実にすぐにどうでもよくなる [日々のこと]

「いい人」だから広告塔になるんであって、【宗教】の側も困ってるんじゃないかという気もしないでもない。今さら『悪名は無名に勝る』でいかなあかんほどに「駆け出し」でもないワケやし。

清水富美加の話だ。

「ペテロの葬列」で初めて観て、ちょっと応援してたので、これから観れなくなるのなら、少し残念、という程度なんだけど。

【宗教】の側から出てくるコメントが、どうにも「しゃーないわ」的なニュアンスが漂ってて、戦闘的な気配がしない。なんか、被害者しかいない話のように見えなくもない。

報道によるとあと3ヶ月で契約切れだったとのことで、なら、そのあと出家でもなんでもした方が、丸く収まるわ宣伝になるわ、なんなら【あの党】から出たりしたら良かったんじゃね? と思わなくもない。

【真相】は藪の中で、そのうち自分も忘れてしまいそうな気がするのだけど、なんか今回のは【宗教】の側を責めるのは酷という気配を感じるのだけど、どうだろう。。。

崖をわたりはじめる [日々のこと]


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笹川未希×西原希蓉美ふたり舞台『崖をわたる』の稽古が始まりました。新劇団員、笹やんのために久しぶりにガッツリ基礎練から。

満月動物園には長らく“達者”な方にばかり出ていただいているし、基本的指導が必要な俳優さんと向き合うの自体が久しぶりで、どんなんやってたっけなぁと思い出し思い出し。

笹やんはガッツあるし、謙虚だし、目が強いし、足りないのは『場数』だけだと思うし、いずれステキ女優さんになると思うのだけど、その「いずれ」を伴走することになった。

希蓉美ちゃんもセンスと勘の良さがピカイチで、だからそれだけでやってこれたところがあって、いい機会なんで一緒に基礎練をみっちり。

しかし、謙虚さほど人を伸ばすものはないよね、と改めて。まあ「自分いけてる」と思ってたら伸びないのは当たり前か。自分にも戒め。

かといって「自分いけてる」と思ってる人に「お前がいかにいけてないか」を話すのも億劫極まりないし、「自分いけてる」と思ってる人はだいたい愚痴しか吐かないのでそれを聞くのも億劫極まりない。

今日は身体の使い方、言葉との距離の取り方、と最初の最初から。基礎練と言っても肉練とかは、ボクがキライなのであまりやらせない。向上心があるなら勝手にやればよろしい。と思いがち。だいたい、どんな気持ちで見てたらいいのか分からない。

戯曲の読み方とか座学的なことは後回しにして、まず立てるように。学生劇団あがりなので(遠い昔だけど)、新人にはとにかくまず新人公演をという発想にどうしてもなってしまう。

アタマでっかちになるより、身体動かして実際にやった方が速いし分かりやすいと考えがち。やってから、その意味を考える、という手順を取りがち。

専門学校で演技の講師をしてたときは結局どうにもやる気が削がれて「向いてないなこりゃ」と思ったものだが、劇団員のためなら知恵もやる気も湧いてくるのが不思議。

しかし、腹式呼吸の指導なんて何年ぶりかと思い出せない。

けど、吸収速い速い。単に新人公演というだけでなくて、しっかりと作品づくりの段階まで踏み込めそうだ。今は、その地歩がため。一歩一歩。

このあと、行ったり来たりしながら徐々に良くなっていくのだろうけど、とりあえず、今日の稽古初日は期待の持てるものでした。

いやー! 面白い舞台になると思うな!



郷土愛とは無関係に [日々のこと]

たいがい田舎育ちではある。県庁所在地の出身なので、田舎の中の都会と言えなくもないが、でもまあ、田舎だ。

の割に、ボクの書く作品は基本的に「都市」が舞台になることが多い。明示的でなくても前提として都市居住者を描くことが多い。

というか、田舎を舞台にした作品を書いた覚えがない。なんか、あったかなぁ…?

ひどくザックリと自己分析をすると、孤独を前提にしているのだと思う。肩寄せ合わないと生きていけない場所を前提にしていない。

孤独を前提に「絆」を描いたりすることはある。前提は前提でしかないので、孤独自体を取り扱うことは、まずない。

まあ、なんていうか。。。ひとりが好きなんでしょうね。なんで、ひとりじゃ出来ない「演劇」なんかやってるんだか。

結局、死んでいくとき、意識の途切れる縁(ふち)、ソコが果てしなくひとりだろうという思いがある。

死んでしまったら極楽とか地獄とか賑やかそうなところがあるとも聞くものの、この縁(ふち)だけは、確実にひとりなんじゃないかと思っている。

阿弥陀さまが迎えに来てくれるという説も聞くものの、天使が両脇抱えてくれるという説も聞くものの、それって縁(ふち)の「こっち側」の話なのか? とも思う。

なんの話かよくわかんなくなっちゃったな。

都市寺院のあり方を考え続ける應典院と相性が良いと感じるのも、その辺にあるのかもしれない。田舎育ちの都市居住者のあり方を考え続けているのかもね。

人並みに郷土愛とか地元好きとかいう気持ちはあるものの、地元を舞台に書くことは多分、ないんだろうなぁと、ふと思ったって話でした。

大江健三郎先生ほど思い切られへんし。(「飼育」で、地元のことをコテンパンにこき下ろしてるとかなんとか)

ノーベル賞作家と比べるのもどうかと思うが。

新しい仲間 [日々のこと]

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もろもろにかまけて、自分のブログで触れずにきましたが、満月動物園に新しい仲間が増えました。

昨年の『ギター弾きのウタ』と先日の新書朗読にも出演してくれた、笹やんこと笹川未希ちゃんです。

やんややんや。

笹やんを笹やんと呼んでたのは希蓉美ちゃんですが、なんとなく定着してしまいました。

笹やんと出会ったのは、一昨年のインディペンデントシアターの忘年会でした。

なんか見てまう子がいて、インディペンデントシアターの忘年会って結構な大人数なんですが、なんかつい見てまう子がいて、相内さんに「あの子、だれ?」と聞いたのが、笹やんでした。

俳優さんはキャリアで上手い下手はあると思うんですけど、目を惹くかどうかって結構、重要な才能やったりすると思うんですよね。

世間でどうかは分かんないけど、とにかく、ボクの目は惹かれた。

それで、相内さんに「紹介してよ」ってお願いして話かけたら、音響の須川さんが笹やんと仲良しだったので、翌日の満月動物園の忘年会に連れて来てよってナンパというか、ムチャ振りというか。

でも、基本人見知りであんまり新しい出会いとかも求めてない方のボクにすると、かなり珍しい出来ごと。それだけ「なんか見てまう」感じが不思議だったのでした。

で、律儀な須川さんと笹やんは満月の忘年会に来てくれまして 、そこで改めてゆっくりお話しさせてもらったのでした。

とはいえ、舞台を観たことない俳優さんに出演オファーするのも失礼と思うところもあって、公演案内送ってくださいってことで話は終わってたのですが、INDEPENDENTのトライアルに参加してるのを拝見しまして、めでたく昨年12月の『ギター弾きのウタ』に出演をお願いしたのでした。

なんやかやありましたが、それも無事に終わりまして、昨年のインディペンデントシアターの忘年会で会いましたので、「入る?」って聞いたら「入る」って言うもんで、「マジで?」ってなって、めでたく入団という運びになりました。

結局、インディペンデントシアターの忘年会で2年連続ナンパしたということで、一昨年は1stの2階で話して、昨年は3階で話してたんで、今年は屋上あたりでバンドに誘ってたりするんじゃないかとか思ったりするワケです。

しかし、最年少。グッと平均年齢を押し下げる笹やん。これから伸び盛りの笹やん。差し当たっては、しっかり育てたいと思います。

育てるなんて大仰な話で、最初に感じた「つい見てまう」のを真っ直ぐ引き出すだけのことです。きっとアッという間にステキ女優の仲間入りしてくれることでしょう。

満月動物園の笹川未希をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



ところで、トークイベントに出ます。
1/29 (日)12:00から應典院です。
スペドラの15年を、ゲストに秋田住職とアサダワタルさんを迎えて、歴代優秀劇団の代表者たちと語り合うという企画です。

これ、意外にこんなメンツで公に話すことなんて二度とないと思います。

アサダワタルさんがまた、最近知り合ったんですが、面白いんですよ。カシコやし。

もう、どんな『言語』が飛び交うのか、今から楽しみで仕方ない。
世代も作風もバラバラで、共通項は「スペドラ」しかない演劇人7人ってだけで、かなりカオスな言語空間になるやろうに、それを秋田住職・アサダさんにぶつけるって、コレ、かなり面白いことになると思うんですよ。

あと、当日は今年のスペドラの超お得な共通パスも1日限りの先行販売です。
限定30部しか発行出来ないお得さの共通パスですんで、売切れ必至ってやつです。
よくもまあ、こんなに特典詰め込んだなって共通パスですんで、確実にゲットするのに、この先行販売は逃さずにいてほしいところです。

ご予約・詳細は、スペドラ公式サイトから!
http://wa.spacedrama.jp/

ぜひ!



満月動物園を旗揚げした年に笹やんは9歳だったらしい。


調和のとれた世界 [日々のこと]

平衡状態という言葉がありますね。ボクは多分、最初にバケガク(化学)の授業で知った気がします。それから、戯曲解釈的なところでも出会いました。

均衡が取れた状態というか、動きの止まった状態というか、調和の取れた状態を指す言葉だと理解しています。

カオス理論だったか、世界というか宇宙は均一な方向に向かってるというのもあった気がします。最終的にはエネルギーは均一になる、とかなんとか。

それはそれで恐ろしい気もしますが(宇宙のエネルギーが均一になるってことは、質量も熱も均一になるってことで、人間も星もなにもかも『存在』がなくなるってことですから)、それでも、世界は調和の取れた方向に、行ったり来たりしながら、向かっていると信じたい。

もちろん、この行ったり来たりに右往左往しますし、怒ったり悲しんだり喜んだり落胆したりします。が、それでもなお、俯瞰で見たら、少しずつでも調和の取れた方向に進んでいると信じたい。

100年前より、1000年前より、調和の取れた世界に向かっていると信じたい。

その調和が、願わくば均一に幸福な状態であってほしい。100年前より、1000年前より、一人ひとりの幸福が尊重される調和に向かっていると信じたい。

3度目の『加害者家族』を終えて、トランプ大統領(ホントになっちゃったよ、これ)を取り巻く色々を見て、改めて、そんな事を考えた。

だいたい『加害者家族』云々より、世の中から犯罪がなくなるのが、一番いいに決まってる。

その途上が「今」だとしても、当事者にとっては、たった一度の「今」だ。「今」を考えないといけない。

『明日枯れると分かってる花にも水をやるということが政治だ』という大平元首相の言葉は、なにも政治家ばかりが胸にする言葉ではないと思ったりします。

たくさんの方のお力添えで、新書朗読『そなえられない「災」 〜加害者家族をめぐる朗読とトーク』を無事に終えることができました。

出演してくださった皆さん。進行を引き受けてくださった齋藤さん。スタッフワークを支えてくださった應典院事務局の皆さん。

そして、ゲストにお越しいただきました山口洋典さん。山口さんとの出会いがなければ、こんな向き合い方は出来なかったと思います。

なにより足をお運びいただきました皆さま、素晴らしい時間をありがとうございました。



今年の抱負 [日々のこと]

怒涛に過ぎていく年始でした。企画を仕込んで仕込んで仕込んで、楽しくも充実した日々です。

新書朗読の稽古が始まりました。

新書を朗読しようという試みを始め理由など、特設サイトに書きました。ご一読いただければ幸い。

http://goo.gl/ftEZmM

世の中、自分の力じゃどうしようもないことばかりです。
自分の立ち位置から出来ることを考えていきたいです。それでも、出来ないことの方が多い。

なにもしない。関わらない。ということも能動的に選択したなら、それはそれで立派になにかを出来たのだとも思えます。

出来ること、出来たことはしっかりやり切っていきたいと、新年の抱負みたいなモノを。


年末に丸尾くんとも6月の脚本の打ち合わせをして、これも楽しみ! 超楽しみ!

あー。早く発表したいことばっかりやー。


ちなみに今年の「たなくじ」は1分間に4回引いて、4回とも大吉でした。

いいことあるといいなー。


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今年最初 [日々のこと]

弱者を傷つけることをしてはいけない。が、強者は傷つけていいというわけではない。

蓮舫の発言にはこの観点がスポッと抜け落ちている。『傷つけてもいい人』がいる世界観を不寛容と言わずしてなんと言おう。

今年最初の記事がこれってどうなのかと思うけど、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

丸尾くんが来るよ [日々のこと]

なんのかんので、『ギター弾きのウタ』の振り返りもまだ丹下真寿美さんのことだけで、丹下フリークみたいになってますが、日付け変わって今日のイベントのお話です。

鹿殺しの丸尾くんとミクマクの石井さんと鼎談してWEB配信します。

来年のスペドラ関連企画がいよいよ動き出しまして、その第1弾です。

ボクも含めたこの3人は、2003年のスペドラ第1回目に参加しておりまして、まあ、同期なワケです。

当時の話に花咲かせて、来年の話もしましょうという鼎談です。

13年前ですよ。13年て。

丸尾くんや石井さんと知り合ってからもそんなになるのかー。

いかんいかん。ここで振り返ったら明日話すことがなくなる。

丸尾くんなんかすっかり出世してしまって、次なんて奥菜恵とやるんですってよ! すげーなー。なのに今でも仲良く友だち付き合いしてくれるいいヤツなんス。

そんなこと思いながら昔の資料をたぐってたら丸尾くんが書いてくれた満月動物園への推薦文が出てきた。

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満月動物園を見た衝撃は、上京して四年経つ今も忘れない。同じ舞台を作る者として言いたくないが「負けた」と感じた初めての体験だったからだ。僕はテレビでも再現できるありふれた舞台など見たくない。一夜限りの儚くも楽しいカーニバルに立ち会いたいのだ。満月の舞台は、幻想的で圧倒的な美しさを持つ、野蛮で力強いカーニバル。しかし、毎度カーニバルを続けるのは本当に気力を使うものだ。戒田君が力尽きる前に、一度立ち会っておくべきだ。
劇団鹿殺し 丸尾丸一郎
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2010年の『ツキノオト』の初演に向けて書いてくれたヤツ。

今読み返しても、しみじみ嬉しいなー。

そんな鼎談が、今日27日20時から。

そんでもって、22:30からは満月動物園のツイキャスにもゲストで出てくれるよ。

見てね。


+ + + ちゃんと話せるのか + + +
◉スペドラ鼎談『アワーエイジ・アワーステイジ』第1回目
出演:丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)・石井テル子(MIcroToMacro)・戒田竜治(満月動物園)
配信日:12月27日(火)20:00〜
http://wa.spacedrama.jp/topics/ourage-ourstage/20161220643/

+ + + 丸尾くんが来てくれるよ + + +
◉満ちたり欠けたり〜ツイキャス版
出演:西原希蓉美・河上由佳
ゲスト:丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
配信日:12月27日(火)22:30〜
http://twitcasting.tv/sinigami_fmz/








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