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つまずくのは、進んでいる証し。 [日々のこと]


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満月動物園が本公演でボク以外の方のホンをやるのは初めてで、キャスティングするときに、一度はボクの演出を受けたことがある方、という基準で選んだ。

まったく初めましての俳優さんと、まったく初めてのことをやるのはちょっとなぁと思ったから。一発つまずいたら、転びっぱなしになりかねない(そんな経験もある)。

その上で、丸尾くんと役のイメージを相談してキャスティングしたのが今回出演していただいている9人の俳優さん。

昨日はプロデューサー/映像監督の相内さんが観に来てくれての通し稽古でした。相内さんも面白くなりそうとツィートしてくれてはりましたが、ほんとそう。

俳優さんそれぞれを観ると、つまずきがあったりするんだけど「そのつまずき方、知ってます」という妙な信頼がある。もう、そのためのキャスティング。まさに、つまずいているのは進んでいる証し。進まなきゃつまずきもしない。

最終コーナーから始まったような稽古だけど、最後の直線を全速力で駆け抜け始めた。

泣ける。

丸尾くんのホンに出てくる人たちって、いつもホント馬鹿だなぁって思っちゃうけど、愛せる。馬鹿だから愛せるのか、愛せるほどに馬鹿なのか。

泣ける、監禁ホラー。

来週です。


+ + + 十年の純愛、監禁ホラー + + +

應典院舞台芸術大祭space×drama◯参加
満月動物園『レクイエム』
戒田竜治:演出
丸尾丸一郎(劇団鹿殺し):脚本

6月9日(金)〜11日(日)
シアトリカル應典院

◉ご予約・詳細
http://www.fmz1999.com/28th/


内蔵兵器が大量に発掘される [日々のこと]


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怒涛の週末が終わる。ザクザクと進む。たぶんこれは純粋にスケジュール的なことで『本番でなにを行うのか』をベースに稽古が進行している。

急ピッチで屋台骨が組み上がっていく。壁を塗り始める。この進行は意外にキライではない。俳優さんに負担をかけてしまっているけど、前向きにいうなら『負荷』ということになるのかもしれない。

屋台骨の組み上げが急ピッチな分、俳優さんが抱く「迷い」が、有効な余白として機能している。こんなこともあるのかと、変な発見と納得。

普段は【有効な余白】をボクの方で織り込んだ作り方をするのだけど、今回はボクの方が急ピッチ。「余白が作れてねぇーなぁー」と思っていたんだけど、俳優さんがそれぞれに必要な余白を自分で確保してくれている。さすがの厳選メンバー。

チカラワザの演出プランにも食い付いてきてくれていて、ありがたい限り。

ワンシーンずつ、出来るだけ丁寧に作り込んだ日。予定してたより進まなかったけど、大切な日。

◉本日のハイライト
丹下ちゃん内蔵の色気にゾクっとくる。河上内蔵の笑顔にゾクっとくる。希蓉美ちゃん内蔵のスゴミにヒヤリとさせられる。中村ゆりさん内蔵の「場の支配力」に感服する。諏訪標準装備のカッコよさに呆れるほど見とれる。

みんなこんな強力な武器を隠し持っとんたんかーい!!!


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初通しと、消防車。 [日々のこと]


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『レクイエム』の初通し稽古が終わりまして、有志の俳優さんたちとちょっぴり飲んだりして、全貌に手応えを感じる1日になりました。

進行方向とその熱量と、パワーだけが溢れる状態だけど、確実にひとつの場所めがけて前進を続けております。

よく例え話に出すんだけど、消防車のホースから勢いよく水が噴き出すのにホースの先に消防士さんがいないと、ホースはグワングワンのたうちまわると思うんです。

今はそんな状態。パワーだけはすごい勢いで噴き出してる。ホースはのたうちまわってるので、あらぬ方向を向いて噴き出すこともある。けど、方向を定めるためにパワーを落とすようなことはしたくない! 噴き出すパワーに負けない熱量でホースの先をガシッと握りしめたい!

握りしめるのはボクだけでは無理で俳優さんもみんなでチームでガシッと握りしめる! 勝負は噴き出すパワーとの勝負だったりする。

ただ、噴き出すパワーの確かさを手応えできたので、初通しとしては満足。このパワーをパワーのままに、乗ってみよう。

分かりやすくパワー言うたけど、ホンマはエモーショナルや。噴き出すエモーショナル。

行くで、これしかし!


◉本日のハイライト
生(き)の西原希蓉美に全員の腹筋が崩壊。戎屋海老さんのハニカミ笑顔に全員が和む。


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共有と同意と苦笑、そして共感、 [日々のこと]


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観ていただいて『自分だけの物語』を心の内に展開していただくのは、それが良きにつけ悪しきにつけ、冥利というヤツだと思う。

まぁただ、それに同意を求められても苦笑いで返すしかないこともあります。

その点、アイドルさんとかやられてる方は偉いなぁと。思春期の方なんて『自分だけの物語』中毒みたいな時期、そんなお客様にもニッコリ返すのはほとほと偉いなぁと。

とはいえ、滅多刺しにされた事件とかあったりとかして、『自分だけの物語』に他人を巻き込まないで、と心から思うのです。

大切な『自分だけの物語』は胸の内に秘めておいてください。その起点になったのがボクの作品(物語)だったとしても、その『あなただけの物語』に同意できるとは限りません...m(_ _)m
ほんま、ごめんなさい。

それでもなお、ボクのつくったものと関係なくてもそこを起点に『あなただけの物語』を抱いていただくことは冥利だと思っています。

最近観たお芝居への見当違いとしか受け止められない【ただの感想】をTwitterで読んで、苦笑い。胸の内に秘めとけよ(苦笑)。あ、スペドラの感想ブログのことじゃないですよ。

でも、『レクイエム』はそんな『自分だけの物語』が交錯する物語でもあります。そして、それって多分、本当はよくあること。

最近、ビジネスシーンでも【共有】って言葉が氾濫してるように思うけど、やっぱ、共有してもらえない、共有できない『自分だけの物語』をみんな胸の内に秘めて生きてるよね。

【純愛】なんてその当事者になったら、その想いを、共有できるのかどうか、共有できないのかどうか、どうなのか、ビミョーなところですよね。。。

これが、観客席から観る分には感動できてしまう、あら不思議。演出席からでも感動してしまう、あら不思議。

共有できない想いだからこそ、共感できる、そんな物語に挑んでいます。

心洗われる、監禁ホラー。

まもなく!



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なにもかもが、全力です。 [日々のこと]


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おつかれさまです。満月動物園、戒田です。...で書き始めるメールが激増してきて、嗚呼、本番近いなぁと思う今日この頃。

長年やってきて、というか思わず長年になってきて知恵もつく。急ぎ仕事のときには急ぎ仕事のアプローチがあるわけで、まずはしっかりと外形というか骨格というか、そこに手をつける。肉付けはあとまわし。

そんな、骨格を打ち立てる時間と肉付けの時間との「はざま」のような、今日の稽古。

最初にミーティングの時間をとって、脚本構造への理解の共有をはかる。ミーティングと言ってもボクが喋り続けただけなんだけど、これはこれで大事な時間。

脚本構造というか物語というか、芯の部分を共有する時間をとって、肉付けが捗る。芯の部分が共有されてないと、なんらかダメ出ししたり指示したりしても、なんでソレを言ってるのかが伝わらなかったりするから。

そして、骨格から肉の厚みが出てき始めた。そーそー、それそれ。

ホラーと公称するだけあって、感情の流れに脈絡がない部分が多々ある。でも、純愛だって恋だって、脈絡ないものだろうさ。脈絡ない飛躍を構築する時間はなかなかにエキサイティングだ!

だいたい脈絡の話ばかりする演出家だと自認するんだけど、「脈絡ない」という脈絡だって大事にしますとも。

明日は、初めての通し稽古。いや、うまくいかないための通し稽古と言っていい。本番をうまくいかすためには、必要な時間です。

本番14日前だ!

想定以上のスピードではないけど、着々と出来上がっていってる、『レクイエム』の世界。

これはゼヒ劇場でお楽しみいただきたい。

なにもかもが、全力です。

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河上由佳も合流! さぁ、歌うで! [日々のこと]


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片岡自動車工業さんに出演させていただいていた河上由佳が『レクイエム』に本格復帰しまして、昨日はキャスト9人全員がそろっての初めての稽古。

昨日、今日で作品の大枠をザザザーッと総ざらえ。俳優さん方ひとりひとりがキャスティングの狙い通りにパチリとハマってる。あ、パチリとハマらないだろうな、という目論見も含めてパチリとハマってる。

丸尾台本で人の抱く「みじめ」という感情・感覚は踏み外せない。「みじめの美学」とでもいうべきものが流れている。「美学」にまで踏み込むのに、まずは「みじめ」に踏み込み突破しないといけない。

「みじめ」が「みじめ」のママに終わらず「美学」にまで踏み込むところに、丸尾くんの台本のゾクゾクくるところがある。と思っている。

「みじめ」は土台や足場でしかないけど、そこをキッチリ固めないと飛躍のしようがない。飛躍の先に満月動物園の世界観を展開するのであって、土台をこねくり回すようなことをしても、まあまず、いいことがない。

そして、大ジャンプ出来そうな足場の地固めを駆け足で終えた。

どうしてもこのメンバーで迎え討ちたかったという厳選メンバーだ。レスポンスがいい。打てば響く。

ここから楽しい楽しい作り込みの時間だ!

さあ、歌うで! 『レクイエム』


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サイコーサイコー! [日々のこと]

あまり自慢できる話ではないのだけど、ボクはあまり芝居を観に行かない。ほんとに自慢できないな。

そんなのなんですが、今週は3作品も観た。匿名劇壇さん、片岡自動車工業さん、羊とドラコさん。

1週末に3作品も観たの自体が何年振りか分からない。どれも面白かったし、行って良かった。

けど、今は『レクイエム』の製作中でもあるので、『レクイエム』匿名劇壇『レクイエム』片岡自動車工業『レクイエム』羊とドラコ『レクイエム』という感じ。

どれも混じり合わずに、それぞれが自分の中に残ってる感じが、意外と心地よい。なんだこの今さらな発見。

『レクイエム』稽古中はスッパリ頭の中から消えてたのに、今、寝床に入るとどれも鮮やかに蘇る。『レクイエム』の稽古もね。

いくつものことに同時に集中できる、なかなかに幸福な週末でした。

それは拝見した3作品がどれもサイコーに名作だったからに違いない!

『レクイエム』も名作にするで! サイコーサイコーな名作にするで!


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丹下真寿美、合流!!! [日々のこと]


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羊とドラコさんに出演されてた丹下真寿美さんが満を持して『レクイエム』に合流! 疲れを見せぬお姿に脱帽の限り。

丹下ちゃんとは昨年の一人芝居『その日、恋は落ちてきた』で、かなりじっくりと一緒に作品を作らせてもらったおかげか、共通言語が出来てて、合流初日からボクの「あーして」「こーして」に打てば響くようにサクサク進む。ありがたい。

一昨年も一年間で5作品も一緒させていただいてからの、一人芝居でタイマンでじっくり、からの『ギター弾きのウタ』という、劇団員を除けば、ほかに例がないような濃密さでご一緒させていただいている。ありがたい。

羊とドラコさんの『嘘つきウガツの冒険譚』は楽日に拝見したのだけど、丹下ちゃんはとびきりキュートだった!

からの『レクイエム』。

全然違う丹下ちゃんの魅力が観れますゼ、ダンナ。

段取りと役のイメージ、シーンのイメージの共有作業から手をつけて、サクサクっと合流初日は終了。

この役はやっぱり丹下ちゃんでなきゃね、って手応えに成功の予感しかしないよ、ダンナ。


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とにかく2度とないんだぜ...!? [日々のこと]


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2度とないなぁ、と思う。

次回公演『レクイエム』の話です。

満月動物園が明確に「ホラー」という打ち出しの作品をやることは2度とない。

丸尾くんに脚本を提供してもらうことも、まず2度とない。丸尾脚本×戒田演出の作劇は、まず2度とない。

丸尾くんとはずっと友だちだと思うけど、んー、なんていうか、人生のリズムがもうすっかり違う。

ボクらの原点あたりに位置する「スペドラ」が、「最後!」 という一点で、今回は奇跡的に同じリズムを刻めた。

ボクの脚本は、人間のキレイなところだけ集めて書いてるようなところがある。けど、丸尾くんの脚本は人間の感じる惨めさや悔しさを原動力にしたり背景にしたりする。

演出する分には脚本への距離の取り方は同じなので困ることもないんだけど、そんな丸尾脚本の描き出す登場人物を満月動物園の女優たちが演じることも、、、まあ、レアだろう。

作品が立ち上がってくるにつけ、丸尾脚本の丸尾ワールドを活かしながら『あぁ、ちゃんと満月動物園の作品になってきた』という手応えがある。

丸尾くんとは長い付き合いなので、「ここ、丸尾くんならこう演出してるだろうなぁ」とかはアタマをよぎる。でも、まあ、それはそれとして自分が美しいと思うものをちゃんと選択していくんだなぁと(当然なんですけどね)、稽古が始まる前に少し懸念していたことは杞憂だった。

まあ、なにが言いたいかというと、「とにかく2度とないんだぜ...!?」ってこと。

満月動物園未見の方も、久しく観られてない方も、よく観ていただいている方も「とにかく2度とないんだぜ...!?」それって、「また次でいいか」の次はないってこと。

そして、すごく面白くなってきてるので、声を大にして言いたい。

とにかく2度とないんだぜ...!?

満月動物園の初めてが、鹿殺しの丸尾さんの脚本かぁ、なんて言ってる場合じゃねぇです。

戒田演出・脚本の満月動物園作品は、これからも観れます。が、丸尾脚本×戒田演出の作品は、とにかく2度とないんだぜ...!?

しかも、大阪の小劇場らしく、金土日の3日間しかやってない。先に予定埋めといてくださいm(_ _)m

満月動物園が初めてという方も歓迎です。そう言える作品に向かってます。

今日、ダンスシーンだけをリハして、なおさらその思いが強くなった!

この作品、面白いわっ!


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「これ、ええんちゃうん?」を正確に [日々のこと]


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今日からちょっと間、稽古はお休みに。稽古の進行的に割と順調なので、片岡自動車工業さんに河上由佳が、羊とドラコさんに丹下真寿美さんが出演中で、思い切って英気を養う週末としました。

週明けからは怒涛確定なので、英気を養う最後のチャンス。そして、ボク的には作業的なことはクリアしたい週末!

小道具を買い集めたり、材料を買い出しに行ったり。だいたいメドはついたので、ちょっと一息。

夜はもう半年ほど続けている会合に参加。アタマの体操。いろいろな知見に触れるのは楽しい時間。

とかなんとか、應典院の秋田光軌主幹がこんな記事をシェアしていた。

◉考える自由のない国―哲学対話を通して見える日本の課題
http://goo.gl/15xQe9

【ところが実際には、「何を言ってもいい」ということは、世の中でほとんどない。】

いやー、最近つくづく思うのだけど、だいたいにおいて言いたい放題言ってこさせてもらったなーーー、と。

記事は「何でも言える」ということは、「何でも考えられる」ということ、というような主旨を中心に展開されているんだけど、思い付いたら言わずにおれんところは自認していて、「これええんちゃうん?」と思ったら、ズケズケ言ってきたよなーーー、と。

「なんで、みんな言わないの?」と思ってたけど(その答えはまだよく分からない)、最近は「なんでボクは言うのか?」いうことを考え始めるほどに、好き放題言ってきたし、考えてきた。

まあ、その「考え」とやらが鋭いのかどうかとか、質の問題はさておき、「これええんちゃうん?」と思い立ったらウズウズが止められない。

どうせなら一緒に「ええやん、それ!」と言って貰いたいので、【自分が「ええやん」と思ったポイント】を出来るだけ正確に伝えようという努力はしてきた。子どもの頃に比べたら、だいぶ上達してるハズ。

「正確に伝える」のに、丁寧さが有効なときもあれば、パッションが有効なときもある。分厚い資料を渡した方がいいときもあれば、図表1枚の方がいいときもある。「ええやん」の「正確さ」は様々だし。

なんてことを考えてた。

幸せな人生だと思う。

父は晩年、自分の興した会社を引退してから「やりたいことを、やりたいように、やりたいだけ、やらせてもらった。もう悔いはなんにもない」と笑って酒をあおっていた。

うむ。まだ、ボクは晩年ではないな。それはちょっと烏滸がましいというヤツだ。「やりたいこと」を全然やり切ってない(笑

まずは、『レクイエム』にボクが抱いている「ええやん」を、「正確に」かつ余すところなく客席にお届けしたい!

丸尾くんのホンをやらしてもらうだけに、いつもと違う「届け方」が出来ることに、ワクワクしてます!

稽古場で発する言葉(いわゆるダメ出しってヤツ)も、いつもとちょっと違うのに気が付いてきました。

そして、あぁ、無理しなくても、というか肩に力入れなくても、丸尾くんとはホンの読み方がナチュラルに違うなぁってことも。

まもなく『レクイエム』開演、3週間前!

まずは皆さん、河上由佳出演の片岡自動車工業さんと、丹下真寿美さん出演の羊とドラコさんに足をお運びください!!!

その方が、『レクイエム』をより楽しく観られます。だって、全然違う2人を観れるから!

ぜひ!

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そして、観た後は『レクイエム』を即予約ですよ!


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